作家になるための読書法

作家になるためには読書量が不可欠とはよくいわれます。
しかし、あまり本を読んだことがないという人が
たまに新人賞をとって作家デビューして
インタビューなどで「本は読みません」と言っています。

こういう人はたいてい2、3年で消えます。

消えない人は、この後、すごい努力をして、本を読んでいます。

インタビューを鵜呑みにしたり、その後もその人が
同じと考えてはいけなのではないかと思います。

読書には、質と量がありますが、
作家を目指すのなら、どちらも上げてほしい。

しかし漠然と手当たり次第に読んでいても
作家になるための読書とはいえません。

効率よく、必要な読書をしていきましょう。

まず、今まであまり本を読んでいないという方は
自分が目指すジャンルの代表作を100冊ピックアップしてください。
上下巻・シリーズは1冊と数えます。

ベストセラー、ロングセラー、人気作家などをネットで調べれば
すぐに100冊くらいピックアップできるでしょう。
本好きな人におススメを訊いてもいいでしょう。

そのジャンルの代表作とともに、そのジャンルの歴史も学べます。
どんな経緯でそのジャンルが育ってきたかがわかれば
これから書くべき小説の姿も見えてきます。

このリストを消化しているうちに
読書の習慣も身についてくるでしょう。
3分でも時間があれば、本を開くのが習慣化されます。


次に作家としての技量を上げる読書を目指します
今まで本を読んでくれば、そのジャンルの優れた作品が
どういうものかがわかってくるでしょう。

その優れた点を作者がどのように作品に仕上げているか、
分析します。

純文学なら、まずは文体、言葉の選択、展開、
終結などを学べる作品を選び、分析してください。

エンターテインメントなら、小説を分解してみましょう。
プロット、人物関係図、キャラクターのプロフィールなど
その小説から学ぶべき面をとりあげて、分解します。

ご自分が小説を書くときも、これらの資料をつくってみてください。
学ぶことが多いでしょう。


次に、作家として求められる時代性、
新鮮さを身につけるために本を読みます


ベストセラーは確かに技術的には学ぶ面は少ないですが
その小説がヒットする理由、受け入れられる理由があるはずです。
それをご自分なりに考えてみてください。
これは自分で読まないと身につきません。
誰かのレビューなどを読んで内容を知っても
本質はわかりません。

今、どんな作家がどんな作品を書いているかを追うのも
作家を目指す人にとっては大切な勉強です。

一人ひとりの作家を追うのは、好きな作家、好きな物語になります。
もちろん、それも大事ですから、時間をとって読んでください。

このほかに、自分の目指す新人賞が決まっているのなら
その新人賞の文芸誌、同じ傾向の文芸誌(わからなければ
受賞者が書いている文芸誌)を年間購読します


文芸誌は多くの作家が連載をもっていたり
短編から中編までを掲載しています。

今まで読んだことのない作家や、今読まれている作家、
人気作家から大御所までの作品を読むことができます。
上手に文芸誌を活用してください。

年間定期購読を申し込めば、発売日やその翌日には
確実に送られてきます。買い忘れがありません。
一年分、先払いですので、特別編集で値段が上がった時に
元の価格で買えます。送料は無料です。

雑誌のFujisan.co.jpならネットから年間定期購読ができます。
トップページの生活・情報誌>総合・文芸>小説・文芸に
文芸誌は入っています。
送料無料で届きます。
文芸誌によっては半年契約、割引価格もあります。


さらに新人賞対策として、選考委員の小説も読みましょう
選考委員は著作も多いので、全ての著作を読むのは無理でしょう。
まずは代表作3~5作くらいを読みます。

この時に注意するのは、読者の存在です。

新人賞の選考委員は、多くの場合、人気がある作家を呼び
その新人賞の人気を上げたいという主催者の意向があります。

さらにその選考委員の読者層と同じ読者層を
獲得できるような新人作家を求めています。

選考委員がベテラン揃いであれば、自ずと読者層が高かったり
そのジャンルに精通している読者を満足させることのできる
クオリティを持つ受賞作が求められます。

選考委員が多ければ、読者層、書いているジャンルの硬軟なども
幅広くなるでしょう。

どのような作品が求められているか
選考委員の作品からも予測できるでしょう。

ぜひ、読書の習慣を身につけて
新人賞をとるための読書、
作家になるための読書を心がけてください。

作家になる方法
車(セダン)新人賞は作家の入口
車(セダン)新人賞を選ぶ
車(セダン)レベルダウンした新人賞を選ぶ
車(セダン)純文学かエンタメか
車(セダン)小説を書き続ける
車(セダン)小説の上達法
車(セダン)作家になるための読書法


コンテンツ
作家になる方法
点線新人賞は作家の入口
点線新人賞を選ぶ
点線レベルダウンした新人賞を選ぶ
点線純文学かエンタメか
点線小説を書き続ける
点線小説の上達法
点線作家になるための読書法

新人賞のとり方
点線デビューのかたち
点線選評から学ぶ
点線受賞作から学ぶ
点線新人賞の選考とは
点線一度落選した作品
点線二重投稿は禁止

作家になるための参考書
点線小説指南書 ★★★★★
点線小説指南書 ★★★★
点線文学の参考書
点線長編小説の参考書
点線短編小説の参考書
点線ミステリーの参考書
点線SFの参考書
点線ホラー小説の参考書
点線時代小説の参考書
点線文章の上達法
点線小説の小技
点線お助け辞典
点線新人賞応募の参考書
点線読書案内

原稿用紙の書き方
点線書き方の注意
点線漢字とルビ
点線誤字脱字・変換ミス
点線カタカナ表記
点線ひらがな・漢字表記統一

応募原稿の送り方
点線原稿の印刷
点線原稿の綴じ方
点線ページ数の数え方
点線梗概の書き方
点線職歴・略歴の書き方
点線絶対に守ること

作家のデビュー話

このブログについて


文学系新人賞情報
点線文學界新人賞
点線群像新人文学賞
点線新潮新人賞
点線すばる文学賞
点線太宰治賞
点線文藝賞

ノンジャンル系新人賞情報
点線日経小説大賞

エンタメ系新人賞情報
点線女による女のためのR-18賞
点線オール讀物新人賞
点線大藪春彦新人賞
点線バディ小説大賞
点線坊ちゃん文学賞
点線野性時代フロンティア文学賞
点線ボイルドエッグズ新人賞
点線小説すばる新人賞
点線ポプラ社小説新人賞
点線本のサナギ賞
点線小説現代長編新人賞
点線小学館文庫小説賞
点線角川春樹小説賞
点線松本清張賞
点線メフィスト賞
点線警察小説大賞

ミステリー系新人賞情報
点線小説推理新人賞
点線ミステリーズ! 新人賞
点線横溝正史ミステリ&ホラー大賞
点線江戸川乱歩賞
点線日本ミステリー文学大賞新人賞
点線ばらのまち福山ミステリー文学新人賞
点線新潮ミステリー大賞
点線鮎川哲也賞
点線「このミステリーがすごい!」大賞
点線アガサ・クリスティー賞

SF系新人賞情報
点線創元SF短編賞
点線ハヤカワSFコンテスト

ファンタジー系新人賞情報
点線日本ファンタジーノベル大賞
点線創元ファンタジイ新人賞

時代小説新人賞情報
点線朝日時代小説大賞